レオケ、5才になりました!

Leon Symphony Jazz Orchestra(レオケ)、本日(2023/10/28)設立5年を迎えました!

「笑顔いっぱいの楽しい音楽と演奏会で、日本を世界を元気にしたい」「未来をになう子供たちに音楽や合奏の楽しさを伝えたい」そんな想いで、何もないところから5年前に立ち上げたオーケストラ。

現在弦楽器55名、管楽器・リズムセクション31名、合計86名もの団員が集結、国内では大変めずらしい、ジャズサックス隊やジャズリズム隊を擁する常設「グランド・オーケストラ」として日々練習に励んでいます。

クラシック・ジャズ・ラテン・ポップスetc、楽しい音楽に垣根無し!
クラシック出身者はもちろん、ジャズコンボ&ビッグバンド経験者も多数在籍。古今東西の名旋律を素材に、ジャズ・フュージョンの香りする楽しいアレンジで、大人から子供まで楽しめる全世代対応レオケ・ワールドを展開しています。

途中コロナで2年近く演奏会ができなかった時期もありましたが、演奏会に足を運んでくださるたくさんのお客さま、団員やご家族ご友人など応援してくださるみなさま、その他多くの方々の応援をいただきここまで続けて来ることができました。みなさまに改めて感謝を申し上げます。

私たちはアマチュアオーケストラです。それぞれ仕事や家事育児、学業などのかたわら、音楽を愛し演奏を愛し、休日に集まって練習しています。楽団運営も団員の情熱と団理念への想いで手作りで取り組んできました。
音楽への情熱はプロ音楽家のみなさまにも負けないつもりで活動しております。

私たちのミッションは、音楽を通じてたくさんの人々に笑顔を届け、日本を世界を元気にすること!、そして子供たちに音楽や合奏の素晴らしさを伝えていくことです!

音楽は、言葉や国境の壁を超えて心に響く言語。音楽という共通言語で、年令や国籍やさまざまな制限を超えて人と人とが笑顔でつながれるって素晴らしいと思いませんか?
レオケは音楽の魔法で一人でも多くの方に笑顔が伝播していくことを願って活動を続けてまいります。

5才になったレオケ、まだまだ若い最後発のオーケストラですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2023/10/28 レオケ団長 中山礼音

「お嫁サンバ」演奏中のレオケ(2022/10/29新宿文化センター 大ホール)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です